飼い主様へ

• 飼いたいと思った時の気持ちを忘れずに!

動物を飼うというのは、動物の命を預かることです。
    飼い主は、動物が健康で快適に暮らす事はもちろんのこと、社会や近隣に迷惑を及ぼさないようにする責任もあります。

人と動物が共に生きていける社会の実現には、飼い主のモラルとマナーが必要です。

犬や猫を飼うと決めることはとても簡単です。ペットショップなどで子犬や子猫を見ると、飼いたいと思う気持ちが溢れるでしょう。その気持ちを最後まで持ち続けることが最も大切な事だと考えております。

• 飼いたいと思った時の気持ちを忘れずに!

ペットを家に迎える・しつけについて

• 正しい知識を持つことが大事です

お家で飼い始める前に正しい飼い方などの知識を持つことが大事です。

飼い始めたら動物の種類に応じた適切な飼い方をし、健康・安全に気を配り、最後まで責任を持って飼いましょう。解らない事があれば1人で悩まずに、ペットショップや動物病院に相談する事をオススメします。

また、犬が初めて家に来るときには楽しくて浮かれてしまい、つい忘れがちになってしまうのが「しつけ」です。ご飯やトイレの事など、一緒に生活するためには正しい「しつけ」が必要です。

• ペットを家に迎える・しつけについて

予防接種や感染症について

• 定期的な検診や予防で感染を未然に防ぎましょう

狂犬病やフィラリア症の予防はもちろんのこと、動物と人の双方に感染する病気(人と動物の共通感染症)等については、正しい知識を持ち、定期的な検診や予防で、自分や他の人への感染を未然に防ぎましょう。

• 予防接種や感染症について